脳三角メッシュ表示
Fiff2Sci.exeでは対応していないので、Fiff2MatFile.exeでMESHファイルをMATファイル化したものを使います。
loadmatfile(xgetfile('*mesh.mat'));//***mesh.mat ファイルのみ表示させる
Nx=NodesPts(1,:);
Ny=NodesPts(2,:);
Nz=NodesPts(3,:);
ntri=size(triangle,2); //三角メッシュの数
X=matrix(Nx(triangle),3,ntri);
Y=matrix(Ny(triangle),3,ntri);
Z=matrix(Nz(triangle),3,ntri);
plot3d(X,Y,Z);
set(gca(),'isoview','on');
とすると脳の三角メッシュが表示されます。もっと速く表示させる方法があるのかもしれませんが、よくわかりません。
但し、この絵は三角メッシュの裏面が表示されています。そこで
triangle=triangle([1,3,2],:);
として、上記の処置を行うと
となります。こちらが三角メッシュの表面です。
set(gca(),'box','off');
set(gca(),'axes_visible','off');
で脳三角メッシュ以外を消去します。
任意の角度は
set(gca(),'rotation_angles',[90,0]);
などとします。数に回転角度を変えて表示させた脳メッシュを示します。
[0,0]
|
[0,45]
|
[0,90]
|
[45,0]
|
[45,45]
|
[45,90]
|
[90,0]
|
[90,45]
|
[90,90]
|
以上の過程をSCEファイル化
PlotTriMesh.sceしました。