頭皮メッシュ作成
NeuromagのSeglabのtriangulate3Dコマンドのようなメッシュをつくります。
3D Volume Toolsを開き、3D CoordsタブのSuft moduleボタンを押します。
Brain Voyagerと表示されます。
右カラムの右上ボタンを押します。
右カラム左上ボタンを押すと球が縮んで頭になります。
ゴミが残っていました。
頭皮部分の切り出しを行います。
3D volume ToolsのSegmentationタブをクリックします。
Inclusion rangeの値を適当に調整して、Grow regionを押すと、頭が青に表示されます。
ここではdefaultでGrow regionボタンを押しています。青色部分がマスクされた領域です。
次にInclusion rangeのMinの値を下げてExpandを何度か押します。
マスクされた領域が広がっていきます。
マスクされた領域が十分と判断されれば、Reload functionのUse markedボタンを押し、
マスクされていない部分を消去します。
ここでは上書きしました。SAG画像の左上のゴミが消えています。
とりあえず、保存します。
ここでは上書きしました。
再度、3D CoordsタブのSurf moduleをクリックし、前回同様の処理を行いました。
ゴミはありません。
作成したメッシュの保存はメニューバー->Meshes->Save mesh...を選びます。
頭の位置・向きを変えるのはマウス左ボタンでドラッグして動かすか、
SHIFTキーを押して、マウス左ボタンでドラッグして向きを変えます。
細かく制御するときは右クリックして、Viewpoint settings...を選びます。
Viewpoint Settingsが表示されます。Rotationのスクロールバーを動かせば頭が回転します。
右カラム下から三段目右ボタンを押すと、メッシュ表示になります。